はじめまして。
私は日々、会社へ車通勤をしている
サラリ-マンです。
ドライブレコ-ダ-をそろそろ買おうかな~
とお考えの方々に少しでも参考になれば幸いと思い
この記事を書かせていただきました。

私は車の運転歴は20年以上で
ずっと無事故でした。
正直、自分にはドライブレコ-ダ-なんて必要ない!
と思っていました。
そんな私が父からのお勧めで
渋々ドライブレコ-ダ-を付ける
事になったのですが・・・
なんと!!
ドライブレコ-ダ-付けて間もなく、
もらい事故に遭遇しました。
左側から突然自転車に乗った小学生が飛び出し
私も対向車がいなっかので右にハンドルを切り
精一杯回避したのですが、
自転車に乗った小学生に助手席側ボディ-を
ゴリゴリ擦られお気に入りの愛車を
傷つけられてしまいました・・・

私は小学生にケガは無いか確認する為
停車して車から出ましたが、
小学生は立ち去った後でした。
ドライブレコ-ダ-を付けていたので
直ぐに画像を確認すると、はっきりとその小学生が
映っていました。
車に擦った後、転倒する事も無く
立ちこぎで逃げて行くのが映っていました。

その後警察を呼び、現場にて全てを
説明しました。
もし、ドライブレコ-ダ-が付いていなかったら・・・
警察官:「どんな小学生でしたか?」
私:「低学年でヘルメットを被っていました」
私:「黄色いTシャツ姿でした」
警察官:「まあ、発見出来たらお知らせしますよ」
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こんな情報だけで、その小学生を探せないですよね!!
警察の方も正直ムリだな・・・と思ったはずです。

しかし、この時ドライブレコ-ダ-が付いていたので
私は帰宅し、PCにドライブレコ-ダ-の動画を取り込み
静止画をプリントし派出所へ届けました。
数日後、その小学生の身元が判明しケガが無い事も分かり
また、その小学生の保護者の方と連絡をとれるように
なりました。(過失割合等はお互いの保険屋さんどうしで)

もし、ドライブレコ-ダ-が付いていなかったら・・・
ゾッとしませんか?!
突然車を傷つけられ、修理費で20万以上自腹で払って直しますか?
相手が特定出来ないと全て自腹で直す事になります。

私は今、ドライブレコ-ダ-の必要性をつくづく感じております。
自分がきおつけていても、少々運転に自信があっても
ぶつかってくる相手は避けられないわけです。
たまにドライブレコ-ダ-が付いていない車を借りて運転する
機会がありますが、とても怖く感じます。

では、実際ドライブレコ-ダ-を購入してみようと考えた時
どんなタイプがあるか、そしてどれが一番自分の好みに合うのか
気になると思います。


このようなタイプが一番オーソドックスですが、
好みが分かれます。もちろんリアカメラは別にあるとして
どうでしょう?フロントガラスに付いているカメラのモニタ-画像は
正直あまり使いません。
カメラがどの位置を映しているのかの初期設定と、実際事故が発生した
場合の動画確認などに使用する為、通常の走行時には
あまり見ない部分になります。
私が当初ドライブレコ-ダ-をあまり付けたいと思わなかったのは
このタイプの印象は強かったからです。
今まで何もなかったスッキリとしたフロントガラスに
デジカメのようなサイズの物がぶら下がっていたら
違和感を感じる方も多いのではないでしょうか。

次に360度全方向型について
今流行りの360度全方向型ですが、だいたいどの機種も
カメラが下に付いている事がお分かり頂けると思います。
確認出来る画像は下記のような感じになります。
こちらも好みは分かれますが、どうでしょう?
360度が一番安心と思われる方が多いようですが、
デメリットが存在します。
カメラが下に付いている為、実際の事故後
信号機の色がはっきり写っていなかったとか、
相手のナンバ-が確認出来なかったとか、
取付位置によって生じる事があるようです。
まあ、一番バッチリ撮れてるのが車内ですよね。
私は正直、車内の画像はいらないと思いますが・・・
ドライブの思い出に良いのでは?という考えもありますが
ドライブレコ-ダ-って基本上書きされていくものです。
思い出に残すのでしたらハンディータイプのビデオカメラを
お勧めします。(ドライブレコ-ダ-ではありませんよ)

そして私が何度か購入を繰り返し最終的に
おすすめするタイプは【ミラ-型のフロントカメラ分離式タイプ】です!!

なぜミラ-型が良いのか?そしてカメラが分離していると
何が利点なのかについて解説させていただきます。

1.ドライブレコ-ダ-のカメラ画像とルームミラ-の後方確認を
  兼任している。
ミラ-の形をしているので、バックする時に見る画像と後方カメラの
画像は基本的に同じですから、今までの運転時と変わらないわけです。
(カメラの画像とOFFにした時のルームミラ-画像で多少の距離感は違います)
実際バックする際はボタン1つでカメラ画像はOFFになりますので
カメラ画像でのバック走行(車庫入れ時)などはOFFにすれば今までどうりです。
モニタ-OFFにしても録画はしていますので安心。

2.オーソドックスなタイプ(一番最初にご紹介した)に比べて
ドライブレコ-ダ-設置後、違和感が無い!!!
ミラ-型は今までのルームミラ-にかぶせるように取付るだけなので
フロントガラスは今までどうりスッキリ広々です。
また、スイッチ1つでカメラ画像から今までのルームミラ-画像に切り替え可能です。

3.ミラ-型は大きなモニタ-で前カメラと後方カメラの画像確認が同時に出来ます。
勿論、前カメラのみ、後方カメラのみの表示も可能です。
またミラ-型はタッチパネル方式がほとんどなので、カメラを直接いじらなくても
上下の調整はタッチパネルで修正出来ます。


4.そしてミラ-型はほとんどがGPS搭載ですので、走行スピ-ド、現在位置
日時など、万が一の事故の際十分な証拠を記録出来ます。

ここで、ミラ-型でもなぜカメラ分離型が良いのかについてお話
します。
これが、カメラ分離型ではないモデルです。

このタイプですと、例えばドライブレコ-ダ-のモニタ-画像を
OFFにして自分の顔の方に向け、身だしなみのチェックをしたら
その間、フロントカメラはとんでもない方向を録画しています。
身だしなみチェックを終えたら
その都度ミラ-のカメラ位置合わせが必要となります。
(私も以前このタイプを使ってましたがめんどくさいです)

こんな経験もあり、最終的にたどり着いたのが
【ミラ-型でフロントカメラ分離式タイプ】です。


上記のようなタイプが一番おすすめです。
これならミラ-の向きを変えてもカメラ画像は不動のままですし
フロントカメラは小さいので、運転席から見ると
ちょうどルームミラ-に隠れる位置なのでフロントガラスに何か
付いてるという違和感がありません。

次に世間一般にいわれているミラ-型のデメリットについて
記載いたします。

1.後方画像での距離感がつかみにくい。
⇒モニタ-画像はスイッチ1つでOFFに出来ますので
バック時OFFにすれば今までのルームミラ-の見たまま画像になりますので
問題ありません。

2.カメラ画像とナマの見たまま画像が重なるので見にくい。
下記のような、後方の車がダブって見える現象ですが、
簡単に対処できます。



危ないので止まっている画像で解説します。
下記の画像でまず黄色く写っているのが車内の後ろガラスです。
白い縦じまは倉庫のカベです。
つまりナマの画像(社内のガラス)とカメラ画像(白い縦じま)が
同時に写っています。


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映りこみは手動防眩式ルームミラ-の切り替えレバ-で一発改善出来ます。
多くの車には、下記のようなレバ-が付いていると思います。
カメラ画像とナマ画像が重なって見づらい時はこのレバ-を
起こすとダブりのない綺麗なカメラ画像のみとなります。
使ってみて分かるんですが
【ミラ-型でフロントカメラ分離式タイプ】がやっぱり
一番おすすめです!!

 
これがやっぱりおすすめですね!
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でも、スタンダ-ドのタイプがいいな~という方は

360度全方向型であればこちら


いずれにせよ、どのタイプでも良いので早く付ける事をお勧めします!!

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